• ちょこっとメール
  • CD案内
  • コンサート・テレビ・ラジオ出演情報
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • プロフィール
  • お問い合わせ
  • ブログ
ブログカレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ


長岡フェニックス音楽祭

投稿日:2015-10-26   カテゴリ:イベント
25日 きのうは長岡市アオーレにてフェニックス音楽祭が行われました。
出演は辛島美登里さん、中西圭三さん、中西保志さん、沢田知可子と長岡少年少女合唱団、長岡商業高校吹奏楽部、北陸学園手話サークルとのコラボレーションで盛り上がりました。

中越地震から11年目、復興への道のりを忘れないために、そしてこれからもさらに続く未来創造のために長岡市が発足したプロジェクトとして昨年、節目の10年目からはじまった音楽祭。
ながおか応援団としてお付き合いさせて頂く中、この音楽祭の企画から関わらせてもらいました。長岡少年少女合唱団の天使の歌声とのコラボレーションは「翼をください」を4人のアーチストと共に心洗われる想いでした。
長岡商業高校の吹奏楽はマーチングコンクールでは14年連続金賞の腕前だけあって、それはもう高校生とは思えない安定感。地元長岡の誉れである直江兼続の大河ドラマ「天地人のテーマ」が
オープニングで演奏されました。

今回の聞き所は「W中西」の破壊力溢れる「あずさ2号」
そしてピーナッツあらため落花生だよね・・・とおちゃめな辛島美登里さんとの
「恋のバカンス」「待つわ」
自分で言うのもなんですが・・・圧巻でした。

長岡市のために宇崎竜童さん 阿木燿子さんご夫妻が書き下ろした「故郷はひとつ」と、
長岡復興支援の応援ソングとして歌わせて頂いてきた「空を見上げてごらん」を
出演者全員でお送りしました。
11年の想いがこみ上げて胸がいっぱいになりました。

この日のための音楽制作を頑張ってきた小野澤と私は、長岡フェニックスプロジェクトチームのみなさまと深夜にいたるまで祝杯をあげさせて頂きました。
長岡の人間力に心から感謝の想いでいっぱいです。
私にとって最高のパワースポットです。

夏の終わりフェスティバル

投稿日:2015-9-1   カテゴリ:イベント
8月の終わりはイベントが各地で開催されておりましたが、私は原宿YOSAKOI祭りに出演された瀬戸大也くんの祖母である原宿少年少女合唱団の指導者であり原宿元気連の団長として参加されたYOSAKOI踊りを応援に行って参りました。
小雨の中元気いっぱいに全国各地より参加されたよさこい踊りの舞子達がいろ艶やかに雨を忘れるほど輝いておりました。
その足で次に中野サンプラザへと向かい、「THE GOOD-BYE」の30周年ファイナルコンサートを応援に行って参りました。
夫の小野澤がキーボード奏者としてサポートしました。
確か2年前の夏もデビュー30周年として国際フォーラムへと参りましたが、そのファイナルなんですって・・・・笑 
会場のファン達からすれば、なんでもいいから毎年やってよ〜って、ことなんですけどね。
3時間のライブでほぼスタンディング状態でしたが、ファンのみなさんだってほぼ我らと同世代でしょ〜・・・・タフです! このタフさ大切です。

その翌日は沢田が出演すべく「Nature Lovers 2015」というライブイベントへと千葉県旭市へと向かいました。
このイベントも二日間に渡って開催されており、朝10時からスタートしたライブで私の出番は19時30分。その前のRIOさん 近藤房之助さんのブルースライブのかっこいいこと!!
音楽で覚醒するという心地よさに雨も止んでしまいました。
そして最後は沢田のバラードでまん丸なお月さんも応援に出てきてくれまして、とても幻想的な雨上がりの澄んだ夜の野外コンサートになりました。
フィナーレでは出演者全員でアメージンググレースを歌い上げて、2011年に地震による津波でも沢山被害にあった旭市の犠牲者の方への祈りの歌として捧げました。
その想いや祈りを込めた気持ちがステージのアーチストやボランティアスタッフの皆さんもみな一瞬にして一丸とさせました。
二日間やりきったスタッフ達の安堵の笑顔も素敵でした。

よさこい、グッバイコンサート、ネイチャーラバーズ2015とエネルギーをいっぱい注入して、いよいよ秋へと突入です!

いわき 稲垣潤一さんとデュエット

投稿日:2015-4-20   カテゴリ:イベント
いわき芸術文化交流館アリオスでの稲垣潤一さんのコンサートにゲスト出演させて頂きました。
アルバムSing with Meでデュエットして頂きました、「あなたと出会えた街だから」を稲垣潤一さんと初披露しました。
稲垣さんはレコーディング時以来にもかかわらず、完璧に歌いこなして下さいまして、いつもとても涼しい表情をされていらっしゃるのですが、きっとすご〜く練習してきてくださったのね〜〜〜と思うと胸がいっぱいになりました。
その一生懸命なデュエットは会場いっぱいに届いてくれていたと信じております。
それにしても稲垣潤一さんのコンサートはヒットソングが沢山あって、20代の前半、はじめて自力で購入したパールホワイトのマツダのファミリアを1人乗り回していた時代によく車で聴いた歌ばかりで、
あのファミリアが鮮明に浮かんできて、懐かしい風景に浸ることができました。
「クリスマスキャロルの頃には」も一緒に歌わせて頂き楽しかったです。
稲垣さん本当にありがとうございました。

偶然にも同じホールの別館ではシンガーソングライターのKANさんが弾き語りコンサートをされていて、リハーサル時にご挨拶させて頂きました。
KANさんは独特なワールドを醸しだし、とても興味津々なアーチストです。
知り合いのミュージシャンから聴くKANさん情報は聴くたびに面白く、とても引き込まれる内容で、
いつかご一緒できないかな〜〜と、思っていましたらスタッフさんがご紹介して下さいました。
こういうご縁って、ちょっと不思議でその偶然なタイミングにとても幸せな気持ちになれるものです。

車で3時間のいわきへの旅は素敵なドライブになりました。

宇和島伊達400年祭

投稿日:2015-3-29   カテゴリ:イベント
宇和島伊達400年祭 プレイベントFM愛媛公開録音トーク&ライブに出演させて頂きました。

宇和島藩伊達家400年を祝うトークショーでは仙台市長と宇和島市長、第13代宇和島伊達家当主の伊達宗信さんがご登場。
(ご当主がお若くて、イケメンで驚きでした。)

さとう宗幸さんと共に「花は咲く」で会場の皆さまと一つになることができました。

国指定「名勝」の天赦園では宇和島のゆるキャラである伊達にゃんよが迎えてくれました。
宇和島さんさ踊りや仙台からの踊り手さんを招いてすずめ踊りが披露されました。

宇和島城、伊達博物館、天赦園と宇和島藩伊達家のゆかりの地を丁寧に案内して頂きながら、気分はすっかり歴女の修学旅行となりました。

宇和島と言えば真珠。
前回は真珠のお数珠を・・・。
そしてライブでお借りした真珠のネックレスをなんとサプライズで賜りました。
今回は真珠のイヤリングとプチペンダントをGet。
質の良さは天下一品ですからね・・・の言葉につい心を奪われます。

宇和島のハワイアンなお好み焼き屋さんは二度目とは思えないほど「ただいま〜」って言いたくなるほど
オーナー夫妻があったかいんだから〜♪て歌いたくなりました。いつのまにか最後はご当主までも駆けつけてくださって、アロハ〜な打ち上げとなりました。HAPPY〜Birthday 〜!!あっちゃん!
小野澤のバースデーケーキまで作っていてくれて
サプライズでお祝いして頂いて・・・なんて幸せもんなんだ。
日頃の夫の辛抱強さは、こうやって報われるんですね。心から感謝でいっぱいな宇和島フレンドシップナイトでした。
充実の二泊三日の宇和島伊達400年祭の旅でございました。

3・11チャリティー in 鹿児島

投稿日:2015-3-13   カテゴリ:イベント
震災から4年目の3月11日は鹿児島第一ライオンズクラブ主催の東北震災孤児のためのチャリティーコンサートが鹿児島宝山ホールで行われました。

鹿児島出身のコントラバス奏者森田良平さんを中心に地産地奏をモットーに集結された森田良平ストリングスと共に、中西圭三さん、沢田知可子、そして地元の3つの小学校合唱団総勢120名が集結してのチャリティーコンサートです。

ライオンズの実行委員長である宮之原さんは4年前の震災で両親を亡くされた子供達が集まる施設へ毎年ライオンズクラブから養育費を支援されているというお話を伺いました。1番小さな子が当時3歳。
その子が成人式を迎えるまでこのプロジェクトを継続させるのだそうです。
そしてもっともっと鹿児島出身の音楽家たちを応援したいと目を輝かながら・・・とても素敵な女性です。
全国にあるライオンズクラブの奉仕活動にあらためて敬意を込めて脱帽するばかりです。

120名の子どもの歌声は大人達が自然と涙を流せる時間でした。
中西圭三さんとのデュエットソング「ちいさなて」
はラッキィ池田さんの振り付けダンスをレクチャーしながら、出演者、お客様と一丸となって踊りました。もう、この瞬間が身震いするほどの感動でした。
歌い終わって、かなりの心拍数が上がっていたと思いますが、無我夢中がこんなに幸せなんだ・・・実感できました。
フィナーレは全員で「花は咲く」を東北へと愛を込めて歌いました。
なんて、やさしくて、熱い鹿児島なのでしょうか。

このご縁に心から感謝申し上げます。
参加させて頂きまして、本当にありがとうございました。

気分はアラフォーコンサート

投稿日:2015-3-9   カテゴリ:イベント
3月7日 大阪NHKホールにて日本フルハップのイベントとして辛島美登里さんと中西保志さんと3人で
「Around 40 memory concert」を行いました。

ひさしぶりに集結されたアラフォーコンサートは
メンバーもピアノ、ギター、バイオリン、パーカッション、ベースと充実したサウンドで、「歌謡曲メドレー」「フォークメドレー」を3人で交互にハーモニーもしっかりつけてご披露させて頂きました。
これがまた一生懸命練習した甲斐ありまして、上々な出来映えでございまして・・・このコンサートでツアーできたらいいね〜っなんて、夢が広がりました。

中西保志さんと辛島美登里さんのお初のデュエットソング「つよく・・・つよく・・・」がとても素敵で、
どうして・・・辛島美登里さんが男性アーチストとデュエットするとちゃんと男と女のいいムードが漂うのでございましょうか・・・艶っぽいのです。

中西さんと沢田がデュエットした「幸せのドア」もそれなりに心地良いのですが、いい意味で同志であり、
空気のような年季の入った夫婦像ってところでしょうか・・・。
この微妙な違いを愉しんで頂けたジョイントコンサートになりました。
どうぞこのプロジェクトでコンサートツアーが実現しますように〜!

ワクワク★フェスティバル

投稿日:2015-1-13   カテゴリ:イベント
1月11日に渋谷公会堂で行われた歌う海賊団ッ!のワクワク★フェスティバルにダンスコンテストの審査員として参加し、ラッキィ池田さんのコーナーでは妖怪体操からはじまって、そしてラッキィさんの振り付けて「ちいさなて」を歌って踊らせて頂きました。
海賊団ッ!のクルー隊も一緒にラッキィさんの振り付けパフォーマンスに導かれて、会場の子どもも大人もみんな一緒に「ちいさなて」を踊りました。
はじめての人でもこんなに踊れちゃう・・・ラッキィ池田さんは本当に凄い!まさしくダンスの魔術師です!

なんてなんて幸せな時間だったことでしょう・・・。
会場のファミリー達がみんなで「ちいさなちいさなて〜」って歌って踊ってくれている・・・!
ダンスって本当に大切なエンターテイメントですね。
もっともっと踊りたかった〜!

ダンスコンテストでは優勝したエモーションの母と子二人一組になって30人ほどの親子のダンスパフォーマンスが親子が向き合いながら一緒に踊り、ハグしたり、愛情表現豊で泣けちゃいました。

そしていよいよ歌う海賊団ッ!の船長うっちゃるが繰り広げるミュージカルのようなライブパフォーマンスは会場の子供達を熱狂させました。
その夢中にさせるパワーはもの凄かった。
全国の子供達、そして学校での音楽鑑賞会などにどんどん呼んでほしい大切なメッセージが情熱が溢れています。

「女海賊団っ!チカ姉さんとはアタシのことよ〜〜!」

「会場のみんなも出演者もみ〜んなが海賊団ッ!になってわくわくするの!それがわく フェスでしょう!!」

なんて、セリフまで言わされちゃって・・・楽しかった〜!

デュエットライブ in 下関 BILLIE

投稿日:2014-12-30   カテゴリ:イベント
下関の素敵なライブハウス「BILLIE」にあらたなるスペースがオープンしまして、200名ほどゆったりとお食事ができるライブハウスとなりました。

そんな素敵なBILLIEでのライブは池田聡さん、杉山清貴さん、中西圭三さんと4人でのジョイントライブになりました。
ピアニスト松本ケイジさんとともに池田聡さんからはじまって、中西圭三さんはJAZZテイストな遊び心満載なステージでした。

休憩を挟んで沢田のコーナーは全てデュエットです。池田聡さんとの「ハレルヤ」
中西圭三さんとの「ちいさなて」は松本ケイジさんのピアノオンリーとは思えないほどグルーブ感たっぷりで楽しかった・・・。
今回は小野澤篤もデュエットゲストとして登場して「キミと僕の永遠」を歌いました。
ラストは杉山清貴さんと一緒に「言葉じゃなくても」を歌わせて頂いて大満足のコーナーでした。
杉山さんの弾き語りでバシッとしめて頂きまして、
アンコールではなんと「CHOO CHOO TRAIN」をみんなで歌いました。
今年最後のライブでした。
本当に素敵なご褒美です。
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

光のしずく 点灯式

投稿日:2014-12-6   カテゴリ:イベント
福島パセオ通り並木イルミネーションの点灯式に行って参りました。

おかえりが聞こえてくる・・
街灯りを抜けて家路辿る 足取り

まほろばの星降る夜
思い馳せる涙一粒ともして
今日の君を讃えよう 光のしずく
おかえり・・・・君の夢。

光のしずく という詩を書かせてもらえたのがもう8年前になるのですね。
2007年からはじまったこのイルミネーション点灯式に「光のしずく大使」としてほぼ参加させて頂いております。

2011年の震災以降も節電も考慮しながらも、
やはり福島を明るく照らして欲しいという想いの方が勝ったそうです。

12月24日 25日はラジオ福島 チャリティーミュージックソンにパーソナリティーとして参加させて頂きます。
精一杯がんばりますので、どうぞ応援宜しくお願い申し上げます。

歌う 海賊団ッ! 2015・1・11

投稿日:2014-11-30   カテゴリ:イベント
新年早々になりますが、2015年1月11日に渋谷公会堂で歌う 海賊団ッ!の「ワクワク★フェスティバル」〜子どもも大人も笑顔になれる大冒険!〜のパフォーマンスコンテストの審査員として出演させて頂くことになりました。

歌う 海賊団ッ! とは

「親子に笑顔と未来を!」をテーマに「歌う海賊団ッ!」の船長ことキャプテン★うっちゃるがオーガナイズする、キッズ&ファミリー向けエンターテイメント軍団です。

昨日はそのエンターテイメントコンサートに特別ゲスト出演されるラッキィ池田さんと船長と会食ミーティングが行われました。

何故にファミリーコンサートに沢田なのか・・・
そうなんです。
私には子どもはおりませんが、「子どものいない大人でも子供達に伝えたいメッセージがある」をテーマに作詞家 山田ひろしさんに「ちいさなて」を書いて頂きまして、この歌をファミリーコンサートでご披露したいと船長にお願いしたのでした。

中西圭三さんとのデュエットソング「ちいさなて」を
障害をもった子どもや大人やバリアフリーなエンターテイメントとしてお届けしたいと思いました。
このアイデアを繋いでくれたのは「Hand stamp art project」です。
2020年東京パラリンピックに向けて障害児たちや想いに賛同して下さるみんなの手形をアートにしてギネスに乗せようというプロジェクト「HSAP」。
このプロジェクトを通じて、様々な障害児たちの現状を知って頂き、もっと障害者に対しての理解を深め、そして世界にも誇る意識の高い日本人としてパラリンピックを応援しようというプロジェクトに私は思いっきり心を打たれてしまいました。

ここに日本の希望を感じました。
そうなると不思議とご縁がご縁を呼んで、この度の歌う 海賊団ッ!のエンターテイメントショーに出演させて頂けることになったのです。
「船長〜!」
本当にありがとうございます。

というわけで、1月11日の渋谷公会堂の歌う海賊団ッ!コンサートに応援にいらして頂きたいのです。

沢田はなんと!なんと!
今や妖怪ウォッチのパフォーマンスを振り付けしたラッキィ池田さんに「ちいさなて」を振り付けて頂けることになりました!!!
2015年の沢田は踊ります!
お披露目は1月11日 渋谷公会堂
ぜひとも応援よろしくお願いします!

チケットは2500円
13時30分  ファミリースマイル!!
最終予選5組の審査会

15時30分 ワクワク★カーニバル

お問合せ 
ロック&ヒルミュージック : 044−930−7078
(平日11時〜16時)

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 15 »