• ちょこっとメール
  • CD案内
  • コンサート・テレビ・ラジオ出演情報
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • プロフィール
  • お問い合わせ
  • ブログ
ブログカレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ


長岡大花火まつり2016

投稿日:2016-8-7   カテゴリ:イベント
8月2日、3日と新潟県長岡の花火まつりにて
「空を見上げてごらん」と米百俵尺玉100連発花火との
コラボレーションが叶いました。

二日間ともオープニングアクトとして「会いたい」と「空を見上げてごらん」を生ライブで信濃川に集まった数十万人のお客様に向かって歌いました。
緊張を超えて幸せホルモン夢心地の境地でありました。

アメリカのケネディー大使をはじめ各国の大使も
Let's enjoy Firework!!!とばかりに参加されて、
今年も華やかなVIPがたくさんいらっしゃいました。
まさに平和交流とも言える世界レベルの花火大会です。

長岡花火の象徴でもある「フェニックス花火」は全長2.7キロでギネスにも登録された超巨大花火で今年は平原綾香さんのジュピターをフルコーラスの5分間打ち上がりました。平原綾香さんは長岡でのご縁で、今年もお会いできてとても嬉しかったです。

地元長岡のヨネックスも青と緑のイメージカラーで圧巻でしたし、大河ドラマで直江兼続の「天地人」もドラマティックでした。
威風堂々 芸術的な花火がとにかく沢山打ち上げられました。そのクライマックスで米百俵尺玉100連発花火と共に「空を見上げてごらん」の歌が流れました。
初日はただただ涙が溢れて、もう感無量でした。
二日目は歌にリンクさせて作ってくださった花火をじんわりじっくりと堪能しました。
歌詞に合わせての絶妙なタイミングと「間の芸術」を感じました。花火師さんのこだわりと長岡市担当の曽根さんのこだわりが隅々まで行き渡り、これぞ長岡魂!と実感した夢花火のひとときでした。

花火大会終了後のエンディングソングとして毎年流して頂いてきた「空を見上げてごらん」がついに花火と共演されて、そしてまた今年もエンディングに再びこの歌を流して下さいまして・・・・さらに涙、涙のエンディングとなりました。
この終わりの歌からのはじまりだったのですね・・・・。

2004年の中越地震の復興祈願応援ソングとして毎年長岡での震災イベントやチャリティーライブに参加させて頂きながら、長岡の皆さんとともに力を合わせながら、私自身としては逆に勇気を頂いて、心の復興もしてきた12年でした。
「歌セラピーコンサート」のはじまりが長岡でした。

幸せホルモンで心も身体も潤った二日間。
感謝という言葉しか出てこない長岡花火でした。
そして、サプライズバースデー、幸せの祝杯もいっぱいさせて頂いた長岡・・・本当にありがとうございました。

10月23日には長岡アオーレにて
フェニックス音楽祭にも出演させて頂きます。
稲垣潤一さん 岡本真夜さんと共演させて頂きます。

第一回奥武山大琉球神楽

投稿日:2016-6-28   カテゴリ:イベント
沖縄 沖宮(おきのぐう)主催 
第一回 奥武山 大琉球神楽 「和恩」が26日の日曜日に沖縄県立 武道館・アリーナ棟で開催されました。

平和の使者としてメインゲストに和太鼓奏者の林英哲さんを迎えて、琉球太鼓、舞踊、獅子舞、ベリーダンス、書家、唄者、バレエと様々な分野のエキスパート達が集結して、神がかりなワザと演出と物語のエンタテインメントな大琉球神楽でした。

この度、な、な、なんと、来年の第二回 奥武山大琉球神楽の平和の使者としてのご指命を頂戴いたしました。

ラストに平和の使者の証しとしての勾玉のネックレスを
林英哲さんから沢田へとかけて頂く儀式があっての
出演者全員での三方礼はもうプレッシャーでいっぱいになりましたが、やりきった林英哲さんの神がかった状態から、すっと解放された安堵の笑顔にとてつもない大きな愛に包まれました。

翌日は来年の打ち合わせで沖宮の上地一郎宮司はじめ事務局の方や出演される方とお会いしましたが、
もう完全に神様に動かされているというか、身を委ねていらっしゃるというか・・スピリチャルな会話が当たり前過ぎて、誰一人違和感をもっていないのに驚きました。
「この会話・・普通じゃないですよね・・・」と言って、どっと笑いが上がるほど神楽というのは神様への奉納であるのですが、神様と一緒に遊ぶことに一生懸命になることなんだな・・と感じました。
「尊く遊ぶ」とはとてもむずかしい事です。
自我を捨て、全身全霊で神と繋がる神楽・・・。
来年2017年6月に向かって大いなる挑戦のはじまりです!!
今からツアースケジュール空けておいてくださいませね・・・。
がんばります!

青春のべストヒットコレクションin愛知県芸術劇場

投稿日:2016-6-11   カテゴリ:イベント
愛知県芸術劇場大ホールいっぱいのお客様をお迎えした「青春のベストヒットコレクションコンサート」は
辛島美登里さん、中西保志さんと沢田知可子の3人のハーモニーでお送りしました。

中西保志さんとは先だって、中西さんの親友のお嬢様の結婚式で「幸せのドア」を一緒に歌わせてもらいました。ドラえもんの映画「のび太の結婚前夜」というシリーズでデュエットしたのが1998年でしたが、その映画を観て感動して結婚を夢みた親友の娘が結婚するというので、どうしてもこの歌を贈りたいという中西保志さんの熱意に賛同して京都まで通りすがりという名目で行きました(笑)やっちゃんサプライズ大成功でした。
その場面を想い出しながらデュエットした「幸せのドア」はまたまた感動ひとしおでした。

辛島美登里さんはプライベートでもお友達の岡村孝子さんが名古屋出身ということもあり、「待つわ」を歌いたいということで、コーラスパートを歌わせて頂きました。
デュオの醍醐味はやはりコーラスがうまくはまった瞬間であり、コーラスでハモるのはかなり好きです。
特にこの「待つわ」はめちゃめちゃ楽しい・・・。

いつかひとりハモネプに挑戦してみたいと思います。
そうなると、ボイスパーカッションやベースにもチャレンジすることになるわけですね・・・難しいだろうな・・。

デビュー30周年に向けていろいろ挑戦してまして、
「空を見上げてごらん」を手話をつけてみたり・・。
久米島にはウクレレを持って行こうと思います。
そしてデビュー29周年記念ライブのコットンクラブに向けてタップダンスを習いはじめました。
東京でのソロライブは久しぶりなので、ぜひとも応援にいらして下さいますれば益々はげみになります。
そんなわけで、50の手習いはまさに第二の青春のはじまりでして・・・タップのレッスンは同じ名前のちかこ先生に習ってまして、めちゃめちゃ楽しいです。

TOKYU MUSIC LIVE2016

投稿日:2016-6-9   カテゴリ:イベント
6月7日8日と二日間、渋谷文化村オーチャードホールで財津和夫プロデュースのTOKYU MUSIC LIVE2016コンサートに出演させて頂きました。

このコンサートは渋谷東急本店、ヒカリエなどでお買い物をされた方を抽選でご招待するという企画で、二日間ともオーチャードホールいっぱいのお客様に堪能して頂いたと思います。

財津和夫さん、KANさん、太田裕美さん、沢田知可子と4人の声が一つになった「心の旅」では、それぞれの個性的な歌声にしっかりと合わせながら、すごいメンバーの中に混じっていることにあらためて感動しながら歌わせて頂きました。

そして今回はじめてステージで共演したKANさんは同じ1987年デビューで1991年には「愛は勝つ」と「会いたい」は賞レースで競い合った事もあります。
そんなKANさんと四半世紀経って、ようやくご一緒できてとても感動しました。

太田裕美さんとは昨年はじめて秋田でご一緒して、お酒も一緒に呑んでくださいましたので、嬉しい再会となりました。
財津和夫さんがアレンジされたジョイント曲、You are my sunshineのコーラスハーモニーはとても楽しい作品となりました。
 
昨日は姉の誕生日であり、もうすぐ父の日ということで
本番前に楽屋でささやかなバースデー会もしました。
姉も父も夫もなかよく糖尿病であるにもかかわらず
ぺろりといちごショートを食べてしまいました。
3人ともあまりに美味しそうに食べているので
止められません・・・汗。

オーチャードホールという素晴らしいホールでそれも満杯のお客さまに歌をお届けできてとても幸せな二日間でした。

長岡花火に仲間入り

投稿日:2016-3-29   カテゴリ:イベント
なんとこの度、今年8月2日・3日に行われる新潟県長岡市での長岡まつり大花火大会で「空を見上げてごらん」と尺玉100連発「米百俵花火」が共演させて頂くことになりました〜〜〜〜〜! 

その記者会見が長岡アオーレに本日行われました。
2004年10月23日に起きた中越地震の復興祈願応援ソングとして、長岡応援団としてこの歌を長岡で歌わせて頂きながら、いつしかこの「空を見上げてごらん」を長岡花火のエンディングで流れるようになり、それだけでも十分に嬉しかったのですが、今年はクライマックスの米百俵花火との共演をさせて頂けることになったのです。

そして長岡の子ども合唱団とのコラボレーションも決まり、4月には長岡でレコーディングさせて頂きます。
また必ずと言っていいほど北陸学園の生徒さん達とは毎年手話で応援してきて頂きました。
この手話の美しさと生徒さん達の笑顔の美しさに毎回胸がいっぱいになりました。
毎年毎年、少しずつ紡いできた長岡のみなさんとのご縁が大きな花火となって一緒にこの喜びを分かち合えたなら本望です。

夢の種が花咲く気持ちです。
今日はあまりに嬉しいのでだるまの目に墨を入れます。
本番は8月2日 3日でございます。
今年の夏は長岡花火に行きませんか・・・。

下関BILLIE LIVE

投稿日:2015-12-27   カテゴリ:イベント
7月以来今年は二度目の下関Billieでのライブは池田聡さん、杉山清貴さん、中西圭三さんと4人のジョイントコンサートでした。
昨年末にこのメンバーで行われたライブも二度目ということで私にとっては最高にありがたい「Sing with Me♪」デュエットライブとなりました。
杉山清貴さんとの「言葉じゃなくても」はバラードの醍醐味でございます。
中西圭三さんとの「ちいさなて」はラッキィ池田さんに振り付けて頂いた振りを会場のみなさんと一丸となって盛り上がりました。
池田聡さんとの「ハレルヤ」は今年一年のお焚き上げソングとも言えるほど沁みました。
池田さんの新曲である「Thanks My Dear」という歌は
「終活」をテーマに死という別れの向こうから贈る、残された大切な人へのメッセージソングでとてもとても感動しました。ギタリストの岡崎倫典さんの作曲と知り、さらにその美しい旋律に脱帽でした。

絶対に盛り上がる圭三さんの「ChooChooTrain」で大いなる達成感を味わいながら、BILLIEでの打ち上げは美しいふぐをご馳走になりご満悦。
和気靄々話し弾んでいる中・・・圭三さんがコクりと睡魔におそわれてきた所でお開きとなりました。
この素敵なご縁に心から感謝したいと想いました。
BILLIEのスタッフのみなさまにも遅くまで本当に感謝です。
何よりも満員御礼でお集まり頂きましたお客様に心から感謝の想いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

翌朝は下関の唐戸市場で朝から元気いっぱいに河豚天丼とビア−で夫婦でささやかな祝杯をあげました。
大・満・足です。

愛があれば年の瀬なんて

投稿日:2015-12-24   カテゴリ:イベント
クリスマスイブイブは千葉光明寺にて立川談慶師匠と歌と落語のコラボレーション第二弾、「芝浜」を公演させて頂きました。
光明寺の法要にお集まりのお檀家の皆さま200名を前に光明寺の副住職からの法話からはじまり、私の朗読と歌、そして談慶さんの落語へと繋いで行きます。
年の瀬の恒例演目でもある「芝浜」は言ってみれば
ベートーベンの第九を暮れに歌うようなものなのだそうで、落語家にとっては「芝浜の季節がやってきた」という表現になります。
江戸の長屋に暮らす一組の夫婦の人情物語を談慶さんとこの夏の納涼飲み会で「沢田夫妻とぜひとも芝浜をコラボしたいな〜」との案から有言実行になったのでした。談慶さんとはいつも夢が生まれます。
そしてそれが実行されるスピード感とパワーはとてもワクワクします。
その「芝浜」コラボレーションを12月30日は世田谷区野沢の龍雲寺で行われます。
こちらは一般の方にも観て頂けますので、ぜひとも
応援にいらして頂けますれば燃えます!
今年一年の苦しかったことや忘れたいことを紙に書いてのお焚き上げも致します。
お焚き上げで一年の心の垢を洗い流して清々しい新年を迎えられるよう心を込めてお送りします。

メリークリスマス!!

ディナーショー♪

投稿日:2015-12-16   カテゴリ:イベント
青森の十和田市にある富士屋ホテルにて杉山清貴さんと共にディナーショーを行いました。
一昨日前は名古屋JAコンサートでご一緒したばかりの杉山さんは翌日も東京で企業イベントのコンサートをされてそのまま新幹線で青森まで移動されて、
本当に「The・師走」でございます。
どれほどライブが続いても疲れを知らない声帯の杉山さんの歌声は本当に包容力が溢れております。
「言葉じゃなくても」のデュエットは鳥肌でした。
お客様も大いに盛り上げてくれまして、お酒が入っているからでしょうか・・・いっぱい笑って、いっぱい泣いて・・・最高に幸せなディナーショーになりました。

十和田市は千円札の新渡戸稲造さんの祖父で南部藩の重鎮が開拓されて十和田湖から奥入瀬川を通じて水を引いたことにより「十和田市」という名称になったそうです。久しぶりにゆっくりと街を散策しながら、神社にお参りしたりしてあらためて新渡戸稲造さんを知り、千円の重みを実感した旅となりました。
また十和田市にいけますように・・・。

 アラフォー in JAなごや

投稿日:2015-12-13   カテゴリ:イベント
昨日はJAなごや合併15周年記念ウィンターコンサートでAROUND 40memory Concert として辛島美登里さん、中西保志さん、杉山清貴さんと31回目のジョイントでした。
12月は辛島美登里さんにとっては「サイレント・イブ」が一段と輝きを増す季節です。中西保志さんの歌う
ザ・クリスマスソングの心地良いメロディーがなんとなく心をウキウキさせてくれました。
安定感100%の杉山清貴さんのギター弾き語りでも
クリスマスソングが光っていました。
私はクリスマスソングではないのですが「ハレルヤ」を夫婦デュエットで歌いながら今年一年に感謝を込めて歌わせて頂きました。

師走はコンサートのベストシーズンですから、みなさん各地走り回っておられるようでした。そんな私も本日これから青森へと向かいます。明日は杉山清貴さんとご一緒にディナーショーに出演致します。
杉山さんとのデュエット「言葉じゃなくても」を歌えるのがとても楽しみです。

そんな中、練習中なのが12月23日と30日に行う
立川談慶さんとの歌と落語のコラボ企画「芝浜」のテーマソングとリーディングです。
落語界の第九とも言われる、年の瀬の恒例落語
「芝浜」。 談慶さんから「芝浜」は絶対沢田さんご夫妻と一緒にコラボレーションしたい演目なんですと情熱溢れる飲み会で決まった企画です。
まじめな酒を酌み交わす瞬間、必ず夢が生まれるのです。飲み会から誕生した夢は口約束で終わらせないのが長き絆へと繋がる鉄則のようです。
今年もそんな夢企画がどれほど実現したことでしょう。
12月30日の龍雲寺でのコラボは一般の方もご来場頂けますのでぜひとも年の瀬のせわしない時ではございますが、心よりご来場をお待ち申し上げます。

高知龍馬フェス2015

投稿日:2015-11-1   カテゴリ:イベント
高知LOVE&PEACE 高知龍馬フェス2015
〜世界はひとつ! シェイクハンドぜよ!〜

高知県立春野総合運動公園野外特設ステージで行われた龍馬フェスティバル2015に出演させて頂きました。12時から17時30分まで蒼々たるアーチスト達が出演した大きなイベントとなりました。

OTOGIという幕末をテーマに坂本龍馬の視点から歌を歌っている男性ユニットが司会進行をして
1アーチスト20分という持ち時間でそれぞれのライブが展開されて行きました。
三浦和人さん、堀江淳さん、細坪基佳さん、猫のトリオ、鈴木康博さん、ブレッド&バター、ベルボトムズのトリオ、岡本真夜さん、原田真二さんという素晴らしいアーチスト達のステージを堪能させて頂きました。
中でもベルボトムズとはなんと庄野真代さん、サーカスの叶高さん、坂本洋さんによる3人のユニットで40年前にアマチュアバンドとして活躍していた3人という設定で70年代のサイケデリック調な出で立ちで登場しちゃうのですが・・・・寸劇なのか本当なのかわからないくらいその世界にみんなが引き込まれて行くというめちゃめちゃ楽しくて、笑わせて、それでいてハーモニーが素晴らしいという最高にイカしたユニットなのでした。
「青春」ということばが沢山出てくるし、そのことばがどんぴしゃに似合うベルボトムズ。
庄野真代さんのベルボトム姿は少女漫画の世界でした。「決してハロウィンってわけじゃないのよ・・・・」と、赤いカツラが似合ってました。

ブレッド&バターのお二人は年齢を聞いたら驚いてしまうほど声がお若い!
音楽のチカラは若さの源でございます。

何時間もこのイベントを心から応援してくださった
お客様に心から感謝の想いでいっぱいです。
全国龍馬会実行委員の皆さんのホスピタリティーにも心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

« 1 (2) 3 4 5 ... 15 »