• ちょこっとメール
  • CD案内
  • コンサート・テレビ・ラジオ出演情報
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • プロフィール
  • お問い合わせ
  • ブログ
ブログカレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ


ディナーショーin 八戸・長崎

投稿日:2016-12-21   カテゴリ:うたセラピー
青春のベストヒットコレクションツアー7本が無事に終わり、翌日は八戸パークホテルでのディナーショーへと向かいました。
新幹線で盛岡を過ぎたあたりから、雪景色となってようやくクリスマスソングが聞こえてきた感じです。
長崎で中西保志さんとデュエットする予定の「クリスマスソング」を何度も反復して、なんとか暗譜してのぞみたいと思っていましたが・・・英語の歌は暗譜がとても困難な私でございます。

八戸でのディナーショーでは辛島美登里さんの「サイレント・イブ」を歌わせて頂きました。
そして青森と言えば、美味しい「田酒」というお酒で長旅を振り返りながら、心地良い打ち上げとなりました。

八戸から戻ってすぐにヴァイオリニストの古澤巌さんのベルリンフィルハーモニーの5重奏とのコンサートを紀尾井町ホールで堪能しました。
この美しく深く、繊細な音色にすっかり癒されました。
そして憧れのシンガーソングライター吉田美奈子さんのライブを目黒のブルースアレイで堪能しました。
12月は自分のコンサートもありながら、ぜひ観たいと思うコンサートも沢山あって・・・あ、今年は映画も殆ど観れなかった・・・。

20日は長崎 矢太楼ホテルで中西保志さんとプレミアムディナーショーを行いました。
一生懸命練習したクリスマスソングも最高に幸せなデュエットになりました。
さ〜明日はさいたま市でロータリークラブのディナーショーがんばります!

青春のベストヒットコレクションコンサートツアー

投稿日:2016-12-15   カテゴリ:うたセラピー
青春のベストヒットコレクションコンサートの旅は米子、松江、福山市、倉敷市、岡山市、鳥取市、広島と7ヶ所のコンサートツアーとなりました。
幅広い年齢層に喜んで頂けるメニューを選び、練習した甲斐あってどの会場でも有難い感想を
いっぱい頂戴しました。
ダブル中西の圭三さん、保志さんの息はぴったりで「冬の稲妻」「あずさ2号」は声のパワーに圧倒されました。3人のハーモニーが活かされる選曲として、「さよなら」「クリスマスイブ」も素敵でした。
ピンキーとキラーズの「.恋の季節」のためだけにボーラーハットを圭三さんが買ってきてくれて、3人でボーラーハットを第一部でかぶりました。(途中からは脱げないとい理由ですが…)

移動日には各地のお城めぐりをしたり、岡山出身の圭三さんのご案内にて倉敷美観地区や岡山後楽園を中西さんお二人ととマネージャーチームとみんなでお散歩したり、おとなの修学旅行も充実した健康的なツアーになりました。

最初、私は気管支炎で声の調子があまり芳しくなかったのですが、コンサート本番のアドレナリンが一番の薬になりまして、最後にはすっかり回復しました。お酒も復活してしまいました。
青春のベストヒットコレクションコンサート、
また新たなる場所へと繋がりますように。
本当に温かい楽しいジョイントコンサートツアーをありがとうございました。

岸和田 むくの木ホール

投稿日:2016-11-29   カテゴリ:うたセラピー
先週末の土曜日は春日部イオンでのイベントライブを2回行いまして、日曜日は岸和田市にある古民家と音楽ホールと日本庭園が格調高く整っているむくの木ホールでのライブでした。

雨が朝から降る中、ホールいっぱいのお客様に迎えて頂きました。
今年のにっぽん丸でライブをしたご縁で、大阪在住の100歳になるもんじさんと93歳になるよしこさんも応援にいらして下さいました。
一番の前の客席で一度も眠ることもなくしっかりと聴いて下さいました。私が元気を頂けたように想います。
来週80歳 傘寿のお祝いをする父に紹介したいほど
元気溌剌なもんじおじいちゃまでした。
帰りに元気の源はこれ!と言うことで黒にんにくを頂戴しました! ありがとうございました。

むくの木ホールにご縁を繋げてくれたTwo-Gオーガニックワインの辻井美知代さんにボジョレー・ヌーヴォーのお話もライブ前にして頂きました。
歌とワインのコラボレーションの「RosaAmarilla」も心地よく、ライブの後にはボジョレー・ヌーヴォーで乾杯となりました。ふわっとバナナの香り漂う、生まれたてのワインはとてもとても美味しかったです。

今回は久しぶりにクラシックギターの音色が美しい田嶌道生さんと共に、むくの木ホールにある1962年生まれのスタンウェイのグランドピアノとクラシックギターとともにライブをさせて頂きました。
田嶌道生さんはギターやウクレレの教本を何冊も出版されているギタリストで、ショーロバンドのホーザホーシャとしても活躍されております。

むくの木のオーナーは脳外科のお医者さまでオーディオマニアでもあり、趣味が高じて音楽ホールをお作りになったというアーチスティックな先生でいらして、
1962年にできたというスタンウェイのグランドピアノも
「宝物です・・」とおっしゃるほど美しい音色でした。

毎年恒例にしてもらえたら本当に嬉しい大好きなホールです。そして来年はどんなワインも登場してくれるかも楽しみの一つになりました。

ありがとうございました。

うたセラピーコンサートin会津若松

投稿日:2016-11-23   カテゴリ:うたセラピー
会津若松市文化センターでの歌セラピーコンサートは私にとって「故郷に錦を飾りたい」と願うような気持ちでステージに立たせて頂きました。「ただいま〜〜なんて言わせて頂いてよろしいですか?」
温かい拍手で迎えて頂きながら、300人でいっぱいのホールが武道館に感じます〜(笑)
と言えるほどお一人何人分の大きさで拍手して頂いたことでしょう…掌が腫れたらごめんなさい(汗)
次男坊だった祖父がひと旗上げるために会津を出たのが昭和の初め頃、苗字は渡部と書いて「わたなべ」と読むにも関わらず、揃って「わたべ」と呼ばれる。一々「わたなべ」ですと訂正するのがめんどうだからと、大胆にも祖父はどさくさで戸籍のフリガナを
「わたべ」にかえてしまったという会津ならではの話しをしたらドッと笑いが起こりました。
それほどに会津は渡部「わたなべ」さんが多いのです。

会津芸文センターの協会員のためのライブを2年前にさせて頂いたのがご縁で、今回の歌セラピーコンサートになりました。
父も必死になって会津の親戚に手紙を書いてくれたりで、なんとかたくさんの方に集まってもらい安堵致しました。
打ち上げでの会津の日本酒も美味しく頂戴致しました。
また故郷に心の錦を飾らせてくださいませ・・・。

感謝を込めて・・・。

JAののいち 歌薬コンサート

投稿日:2016-11-14   カテゴリ:うたセラピー
奈良から静岡、そして石川県野々市市のJAののいち第五回准組合員のつどいで歌薬コンサートをさせて頂きました。

ののいちは金沢から車で20分くらいのところにあり
野々市市役所はとても美しく美術館のようでした。
300人でいっぱいになる講演や研修会に使われる多目的ホールがとても心地良いコンサート会場となりました。
いつも使っているsure58のマイクよりもより性能の高い
新マイクをぜひ試してみませんか?と
音響さんが用意してくださって、より一層耳を研ぎ澄ませながら、充実の90分ライブとなりました。

ぜひ抽選会でプレゼンターを・・とお引き受けしまして、
10キロのお米、5キロのお米、2キロ以上あるお野菜の詰め合わせ、名産キウイフルーツのワインなど盛りだくさんのプレゼントとなりました。
私もキウイフルーツワインをお土産に頂戴しました。

帰りは月一電話インタビューで出演させて頂いているラジオかなざわ「昼どきラジオ便 金曜版」のパーソナリティー車さんがわざわざ高岡から仕事終わりで金沢駅まで駆けつけてくださいまして、本当に改札前の5番柱で15分ほど立ち話して、新幹線に乗り込みました。

必殺日帰り、ライブ3日目のご褒美はグランクラスで
飲み放題・・・汗。ヤバい・・・おかわりしてしまった。
車窓からのスーパームーンもとっても大きく見えました。

3日間ライブ それぞれ全く色合いは違うけれど
全身全霊で歌わて頂きました。
ものすごく充実したうたたびでした。

不思議と気がぬけた途端に帯状疱疹後の神経痛という痛みが・・・また起きてきました。
もう痛み止め飲みたくないのにな・・・。

Heartfelt Song Concert in小山町

投稿日:2016-11-14   カテゴリ:うたセラピー
11月12日 土曜日は 金太郎で有名な静岡県小山町にある総合文化会館(金太郎ホール)にて杉山清貴さんとジョイントコンサートをさせて頂きました。

Heartfelt Song Concert in小山町

素敵なタイトルに相応しく、今回は二人で歌うコーナーを増やそうというプロデューサーからの意向を快く受け入れて下さった杉山清貴さん。
沢田はもう一緒に歌えるだけで、何でも歌わせて頂きます〜〜という意気込みでしたが、
デュエットアルバムから「言葉じゃなくても」
80年代映画フットルースの挿入歌で「Almost Pradise}
イーグルスの名曲「Dsperade」をデュエットさせて頂きました。
せっかく練習して覚えた英語の歌詞でしたが、
本番は緊張してやはり目の前の歌詞カードをガン見して歌ってしまい・・・大反省。
それでも杉山清貴さんとのハーモニーは本当に心から
感動します。歌の強弱、ブレスの位置まで合わせて下さいます。
「フェイクでメロディーを崩せるようなタイプではない
素直に歌うからこそ合うんだよね・・・。俺はその方が気持ちいいんだよな〜」
リハーサルでそうおっしゃって下さった杉山さんの言葉にどれだけ自信と勇気を頂けたことか。

それでも今回のジョイントコンサートで洋楽を歌うことがすごく好きになりました。
もっともっとチャレンジしていきたいと想います。
沢田に似合いそうな洋楽ナンバーもしございましたら、
ぜひリクエストくださいませ。

21年目の結婚記念のうたたびin 奈良

投稿日:2016-11-14   カテゴリ:うたセラピー
11月10日結婚記念日でして、お陰さまで21年を迎えました。そんな結婚記念の旅は大人の修学旅行in奈良となりました。それもタップの先生で同じ名前の知歌さんと一緒にWちかこと夫の3人からのはじまりでした。

以前の奈良のコンサートでドライバーとしてアテンドして下さった北田さんとのご縁でタクシーを貸し切っての贅沢な奈良旅行でした。
近鉄奈良11時30分から春日大社、大神神社、正暦寺、安倍文殊院から洞川温泉のお宿到着が17時過ぎ、お昼は車内で柿の葉寿司を頬張りながらという強行なスケジュールを堪能しました。
初日ドライバーの西尾さんの観光案内も充実してあっという間の初日でした。
紀ノ国屋甚八というその素敵な名前のお宿では、
なんとサプライズな友人から結婚記念日のワインの贈り物を承っておりますと、粋な計らいのお陰さまで素敵なお祝いになりました。
Hさん本当にありがとうございました。

翌日は天川村山村開発センターでの歌セラピーコンサートまで時間の許す限り、今度はドライバー北田さんご夫妻とみたらい渓谷で紅葉を愛で、談山神社にて秘宝の普賢菩薩さまのパワーを頂戴し、煮麺と柿の葉寿司の飛鳥三昧をランチで頂き、念願の天川神社へと参拝させて頂きました。
芸能の神様として有名な天川は呼ばれないと行けないと言われるほどで、北島三郎さんは天川神社へお社を奉納されたり、著名なアーチストたちが参拝に訪れる聖地です。弁天様ですから夫婦で参拝するとやきもちを焼かれてしまうということで・・・時間差で参拝しました(笑)

パワースポット巡りで満を持してのコンサートでは、
パワーが強すぎたのか・・・汗、ピアノのモニターアンプが壊れまして、ちょっとてんてこ舞いなライブとなりましたが、そこは「あっちゃんがんばります〜!」っていう気持ちで乗り切りました。

Facebookで繋がれたご縁は今回10倍も楽しめる奈良の旅になりました。

最後はホテルのラウンジでWちかこと夫で旅の余韻に浸りながら、翌朝は静岡へと向かったのでした。

アラフォーin相模大野グリーンホール

投稿日:2016-11-4   カテゴリ:うたセラピー
辛島美登里さん、中西圭三さん、中西保志さん
との4名で相模大野グリーンホール行われたジョイントコンサート[Around40memoryConcert ]は、4人での「夢で逢えたら」のアカペラや歌謡曲メドレーや洋楽ヒットメドレーなど、私達の青春の名曲をご披露させて頂きました。

「中西家」というユニットを組んでほしいと思うほど
圭三&保志の「あずさ2号」は今回も圧巻でした。
負けじとばかりに美登里さんとの「待つわ」のハーモニーも磨きがかかってきたように思います。
何しろこのアラフォーのハーモニーを堪能にいらしてほしいのがこのジョイントコンサートの醍醐味でして、
12月からは米子、島根、福山、倉敷、岡山、鳥取、広
島、と7箇所を「中西家」ユニットと沢田知可子の3人で
「僕らの名曲大全集」としてコンサートツアーをさせて頂くことになりました。

クリスマスの女王 美登里先輩は12月はやはり単独コンサートがお忙しいのですが、今年ラストのアラフォーではまたご一緒します。

来週11月12日 土曜日は静岡県小山町総合文化会館で杉山清貴さんとジョイントコンサートを行います。
またあらたなる名曲に挑戦するライブとなりますので、
ぜひとも応援にいらして頂けますれば幸いです。
チャレンジャーな今年はワクワクな気持ちと裏腹に
帯状疱疹との闘いの日々でもありまして、
なんとこの私が・・・もう2週間も禁酒しております。
無理しないで体調に気を配りながら、がんばります。

デビュー29周年記念コットンクラブ

投稿日:2016-10-6   カテゴリ:うたセラピー
10月5日は東京のコットンクラブにてデビュー29周年記念ライブ「こころ唄」を行いました。

久しぶりのメンバーはパーカッション栗山豊二さん
ギターはシンガーソングライターのエバラ健太さん 
ヴァイオリンは岡村美央さん、ピアノは夫の小野澤篤
で奏でました。

コットンクラブはお食事を堪能しながらライブを観る素敵なライブスポットです。完全入れ替えの2会公演ということで、ライブの時間は60分〜70分でお願いしますということでしたが、ついついのびてしまいまして1ステージ
75分もやってしまいました。
時間を守るというのも大切なことなので反省しております・・・。でももっともっと歌いたい・・・そんなあっという間の2ステージでした。

心と頭は興奮してアドレナリンが出ておりますが、身体は言うことをきいてくれません。
このライブではじめての発表会となったタップダンスは2ステージ目はもう膝も太もももぷるぷると笑ってました・・・。

そして第一部だけのスペシャルゲストとしてウクレレ奏者のRioくんが出演してくれました。
彼はまだ15歳の高校一年生にもかかわらず列記としたプロウクレレ奏者です。年齢制限で第二部は出演が叶いませんでしたが、物怖じしない堂々たるウクレレ演奏には脱帽でした。
チャップリンの「Smile」をRio君のウクレレと沢田の歌とウクレレ演奏とタップダンスでコラボレーションするという無謀なる挑戦もRio 君のおかげで格好がついた感じです((*´∀`)

プレ30周年という今年はとにかく30周年に向けてなんかしなくちゃ・・・って思い、日頃より仲良くしてくれている
タップダンス歴20年の同じ名前のちかさんから個人レッスンを受けるようになりました。10月のライブに間に合うようにというのでモチベーションが上がるわけです。
ウクレレはなんとなく練習していたのですが、15歳の天才少年に出会ってしまい、Rio少年が助け舟を出してくれました。
少しずつタップができるようになるプロセスが楽しくて嬉しくて、上手になれないのがもどかしくて・・・チャレンジャーって生きてるって感じがして本当に幸せです。

今年8月に花火とコラボレーションした「空を見上げてごらん」は長岡と築いてきた12年の軌跡の映像とともに歌わせて頂き、感無量でした。

今回は応援に足を運んでくださったお客様お一人お一人に感謝を込めて舞台創りのスペシャリスト寺本建雄さん30周年に向けて描いてくれたイラストをバンダナにしてプレゼントさせて頂きました。
沢田の29フェスもあっという間に終わってしまいました。
本当にありがとうございました。
デビュー30周年に向けてまたよろしくお願い申し上げます。

福島学院大学75周年live

投稿日:2016-9-12   カテゴリ:うたセラピー
9月10日土曜日は福島学院大学創立75周年記念同窓会で歌セラピーコンサートを行いました。
福島駅の真ん前にあるホテル辰巳屋のボールルームで100名ほどの優雅な会場で歌わせていただきました。

福島学院大学は20年前に短大創立30週年記念コンサートではじめてご縁を頂きまして、2007年、2011年と今回で4度目のご縁です。
2007年の時は飯舘村の村長から地元中学校で「gift」を子どもたちに伝えたいと、「やったね実行員会」を
立ち上げて、体育館でコンサートを行いました。
2011年は震災で壊れたキャンパスを修復しての宮代キャンパスで創立70周年記念コンサートとなりました。
そして今回は菅野学院長がご引退ということで、懇親会にも参加させて頂き、最後は一緒に「恋人と呼ばせて」を歌わせていただきました。
「僕の初恋のうた」と言って頂いたのですが、新学院長からは年齢的に計算が合いませんよね・・・と、
ユーモラスで皆さん和気あいあいとした素敵な会でした。
それでも少子化と福島原発の風評被害から福島を離れざる得ない方も増え、福島学院大学としても真摯に存続のための努力をされているとのことでした。
「うたセラピーコンサート」で地域活性のためのつなぎの役目ができたらな・・・とつくづく感じました。
未来の素晴らしい社会人を育成すべく福島学院大学創立75周年誠におめでとうございます。

« 1 (2) 3 4 5 ... 27 »